人と関わりたくない人

誰も知らない誰かです

2022-01-01から1年間の記事一覧

あえて抵抗しない

ショッピングモールにて、あまりに腹が減っていた。 フードコートにある中華の店で、目についたチャーハンと餃子を注文した。 しばらく待ったのちベルで呼び出され取りに行く。 コップに水を汲んで席に戻り、テーブルにトレーを置こうとして気付く。 水に油…

ヴィーガンズ・ハム

YouTubeで広告を見て気になったフランス映画「ヴィーガンズ・ハム」を観に行った。 肉屋の夫婦が店を襲撃してきたヴィーガンを衝動的に殺しちゃって、死体処理してたらなぜかハム作っちゃってうっかり売っちゃったら大人気になって、それからはヴィーガン肉…

謎の植物

あてもなく歩いていたら人んちの畑で見かけた謎の植物。 コンニャク?コンニャク芋?いや違う? なにか実のようなものが生っている?花が咲いている? 気になったので写真を撮って、今さっき思い出して画像検索したら、パパイヤだそうな。 なんと!初めて見…

THE FIRST SLAM DUNK

スラムダンク映画を観てきた。 例の特番以来すっかり熱は冷めたけど、気にはなるので一応、どんなんか確かめに、くらいの気持ちで。 しかし蓋を開けてみれば結構評判いいみたいで、泣いたって人もいて、もしかして期待できるのでは?と思いながら。 心配して…

一人飯

いつかのある日、初めて一蘭に行ってみた。 一席ずつ仕切られたカウンターとか、店員と顔を合わせない造りとか、人目をそこまで気にしなくて済むのはいい。 まあ思ってたより横の人の気配は普通に感じるけど。 もう長いこと一人飯しか選択肢がないのだけれど…

サービスエリアに泊まってみる

京都行きの高速バスに乗って 休憩箇所の多賀サービスエリアでそのまま降りて サービスエリア内にあるホテルに泊まりに来た。 記憶が確かならば一人旅で和室に泊まるのは初めてだ。 布団敷きはセルフ。寝間着は上下セパレートで良い。 大浴場があるけれど、フ…

熊本に行けなかった日

今日は日帰りで熊本に行くはずだったんだけれども、すんでのところで電車に乗りそこねた。 そうなるともうどうやっても空港まで間に合わないので為す術がない。 まあいいかと諦める。キャンセル手続きが面倒でやらなかったのでお金は1円たりとも戻ってこない…

一人ぼっちの生き方

一人でどこか行くと、気づくと誰もいない緑の鬱蒼とした静かな場所にいることが多い。 こういう感じの森の中の遊歩道とか。 前にも後ろにも誰もいない。 誰もいなさすぎて若干不安になるけど、むしろこんなところで人に遭うほうが怖いから誰も来ないでほしい…

初日の出

2022年の元旦は旅先の霞ヶ浦の端っこで初日の出を見た。 もうすでに昇ったあとだったけど。御来光や‥とか思ってたけど、御来光とは高い山の上で見る日の出のことだそうな。 知らないで雰囲気で使ってる言葉ってあるよね。

風鈴まつり

2021年5月末日 静岡県袋井市にある可睡ゆりの園に行ったあと、風鈴まつり開催中のお隣の可睡斎(お寺)に寄る。境内にたくさんのカラフルな風鈴が吊るされてシャラシャラ鳴っている光景を見たら、なるほど確かに心は躍った。確かにこれは祭りだ。 同じ種類の…