人と関わりたくない人

誰も知らない誰かです

ガス機器訪問点検がめんどくさい

 

ガス機器の点検に業者の人が家に来るという

家の中に入れ、立ち会わねばならないという

嫌だ!

 

安全のため4年に一度行うことが法律で決められているという

そんなの知るかよ

 

所要時間は10〜20分くらいで、すぐ終わるという

一歩でも家に入られるのが嫌なんだよ

 

4年前、来たっけ?家の中入ったっけ?

フツーに仕事で不在だったから、外にある給湯器だけ点検しましたって紙が入れられてたんじゃなかったっけ?

それは電気の方だったか?

 

安全のためなのも法律で定められてるのも仕方ない、そういうものだと受け入れなければならないのも分かっている

でも家の中に知らない人入れるのめっちゃ嫌

知らない人どころか知ってる人もあんまり入ってこないでほしい

ずっと一人でいるせいか、自分の家ってもはや誰にも侵されない安全地帯で、聖域で、

そこに入ってこられるのめちゃくちゃ抵抗感がある

誰にも踏み込んでほしくない心の中の領域に土足で踏み込んでこられるのと同じと言っていい

自ら外に出ていって人と関わりに行くほうがなんぼかマシ

 

そんな個人の感情は関係なく法律に則って粛々と点検をしに来るだけなんだけど業者の人は

そして自分もそれをなんでもない風に迎え入れ、立ち会いもそれなりにやり過ごすことができるし、嫌だ嫌だと言っていたわりに、呆気なくサクッと終わるだろうということも分かっている

 

分かっているけど分かった上で嫌だ

嫌だから業者の人には悪いけど無視したい

いつ行っても不在だからと諦めてほしい

嫌だ嫌だといい大人がみっともないのも分かっているけど

一応ガワはいい大人なので甘んじて受け入れるけど

やるよやればいいんだろやるけど

 

でも嫌だ、あれもこれもそれもどれも分かっているけどでも嫌だ

 

ああ人と関わりたくない

その渦中にいたくない

外から傍観してるだけでいい

流されるままに浮遊していたい

なぜそれが許されないのか

なぜ何かしらを頑張って何かしらになり何かしらを手に入れないといけないのか

何もしないのが許されない

ああめんどくさいめんどくさい