人と関わりたくない人

誰も知らない誰かです

守山パーキングエリア

暇なのでひたすら歩いていたら近くにあった、守山パーキングエリアに行ってみた。

 

車を運転できなくても、一般道から身ひとつで侵入可能。

徒歩客でも歓迎されているっぽい

 

まずは上りから。

守山パーキング(上り)

 

狭い空間にぎゅうぎゅうに詰め込まれてすれ違い困難な売店と、「昔ながら」的なフードコートがあるのみ。

 

そしてなぜか銚子電鉄を応援している。

「がんばれ!銚子電鉄

 

遠く離れた千葉県の鉄道を、なぜ愛知の高速道路のパーキングエリアが応援しているのか?

何つながり?

 

銚子電鉄フェイスブックによると、存続の危機にある銚子電鉄をなんとかしたいと奮闘する企業魂に、守山パーキングエリア(上り)の店長が心を打たれたのだそうな。

それで銚子電鉄のぬれ煎餅やらカレーやらのグッズを販売しているのだそうな。

 

突然の出会いに面食らったけど、とりあえずわたしもぬれ煎餅(緑の甘口味)を一枚購入。

他に、おそらくこのあたりの名物ではない「羊羹ぱん」と、初めて見た名古屋のおみやげ「信長のえびしょっぱい」(うなぎパイのえびバージョンのようなお菓子)も買ってみた。

 

家に帰ってぬれ煎餅を食べたら思ってたよりおいしかったので、一枚でなく一パック(5枚入り)買えばよかったと後悔。

しかしなぜぬれ煎餅?しかも製造者が銚子電鉄ってどういうこと?販売者ではなく?

鉄道会社自ら作ってるの?ぬれ煎餅を?

いろいろと謎。いつか千葉まで行って乗ってみたい。ぬれ煎餅も買いたい。

 

 

時間帯のせいか先客がひとりしかいないフードコートにて、見かけたら食べたくなるプレミアソフトクリーム「クレミア」を食べたのち、下りのパーキングエリアに向かった。

 

守山パーキングエリア(下り)

 

上りとほぼ同じような感じ。若干広いような気がする。売店の通路も余裕がある。

 

先にソフトクリームなんて食べちゃったけど、朝からまだまともな食事を摂っていなかったのでがっつり食べたい。

これまたガラガラのフードコートで、ラーメンとチャーハンセットを注文。

 

懐かしさを感じる

 

残念ながら口に合わず…

市販の味の素だかニチレイだかの冷凍チャーハンの方がおいしい。(これも冷凍な気はするが)

外食して、「普通だな…」と思うことはよくあるけど、「おいしくないな…」となることってなかなかない。

ラーメンも、おいしくは、ない。

しかも普通サイズのラーメンチャーハンセットは自分にはちょっと量が多すぎた。

チャーハンがまだ半分以上残ってる段階でもうおなかいっぱい。

しかし残すのは嫌いなのでがんばって食べきった。

 

チョイスを間違ったかなと思う。たぶんほかに普通においしく食べられるものがあったはず。

調べによるとカレーがおいしいとかなんとか。

 

食事はちょっと残念に終わったけど、フードコート含め全体の雰囲気はいい。

いろんなところに労い?励まし?のメッセージがあってほっこりする。

やさしい

 

上りも下りも従業員の年齢層が高く落ち着いた雰囲気。

小さいけどのんびりした気持ちになれるいいパーキングエリアだった。